2017年10月22日

ウールのロングジャケット

やっと形になってきました。



もとはと言えば、義姉が処分しかけていた着物。



仕上がりにはまだまだかかりそうですが楽しみです。


もう、10日くらい雨が降り続いています。
いい時に思い切って洗濯機を買って助かりました。
少し雨に降られたとはいえ、北海道旅行もいいタイミングだったと思います。

思い返すに、あれやこれやついてるかもface05
  


Posted by Let's study together at 23:38Comments(0)

2017年10月21日

手作りパン

私が焼いたのではありませんik_81



おいしそうでしょう?
わたしは無類のパン好きなんですが、なかなか自分で焼く気になりません。
食べるほう専門!

例によって新しい物好きの父に薦められて、
誰よりも早く(と言っては大袈裟ですが) 「ナショナルのホームベーカリー」を購入したんですけどね。

とてもいい香り!美味しくいただきました。
Iさん、どうもありがとうございました。
  


Posted by Let's study together at 23:57Comments(0)

2017年10月20日

おせち料理予約

早々と予約しました。
手作りすべきものなんでしょうが・・・・



こんな華やかな料理が真ん中にあれば、
あとは、主人が畑でつくった白菜やねぎ中心のすき焼きやお鍋でごちそうとしましょう。


お正月に家族みんなが集まって過ごすのは何よりの楽しみではありますが、
怠け者の主婦にとって、食事の準備には頭を悩ませる一大事です。
どうせ作らないくせに「今年はおせちをどうしようかなぁ」とあれこれ考えるのは
手抜きしていることを自覚しての後ろめたさです。

でも、もう今年は予約してしまいましたから、堂々と「手抜き宣言」ですik_81
  


Posted by Let's study together at 23:53Comments(0)

2017年10月19日

まねっこ1歳児

何回みても笑ってしまいます。



先日、孫のパジャマのズボンを縫うのに、
娘がサイズを測って知らせてきました。

それを、横で見ていたんでしょうね。
なんと一人前に・・・・
まだ歩けもしないのに!(今はよちよち歩き始めましたが)

誰も教えないのにどんどん知恵がついていく。
そのうち追い越されちゃうんだなぁ・・・・
  


Posted by Let's study together at 23:44Comments(0)

2017年10月18日

3歳児の生け花

孫が保育園で生け花をしたそうですik_94



「上手に茎を切ってましたよ~」と先生がいってくれたそうです。
え?はさみで?
家で遊ばせるとき、普通の子供用のはさみでさえ
「危ないから一人で切っちゃダメ」と隠してしまうのに・・・・
保育園の先生は一人ひとりに手を添えてくださったんでしょうか?
それとも、知らぬ間にちゃんと一人でできるようになっているんでしょうか?

どうやって切ったのか、今度本人に聞いてみますface01


  


Posted by Let's study together at 20:52Comments(0)

2017年10月17日

中1のMちゃん

週に一度、Mちゃんの個別授業があります。
はじめは数学だけでしたが、最近は英語の宿題を持ってくることもik_08



なかなか打ち解けてくれず、嫌そうにため息をつきながら問題を解くこともあり、
パソコンを使ってクイズ形式になっている問題で気をひいたり(?)大変なこともありました。

話しかけると、「うん」とか「いや」とか返事はしてくれるものの
それ以上の会話が続きません。
ところが、あるとき、「昨日、日本がブラジルに勝った!」と女子バレーのことを言いだしました。
彼女は小学生の時からバレーのチームで活躍しているんです。
私にすれば、急に話しかけてきたのでびっくりface08
そのころから、授業中のため息が減り、「体調不良」での欠席が減り・・・いい感じになってきました。

今日も「今度の土曜日と日曜日は大会や。」「土曜日は1試合目と3試合目、日曜日は・・・・」
「〇〇中学に勝ちさえすれば県大会に行ける。」と、ぽつりぽつり話してくれました。

数学の方程式の文章題の「クッキーを作るのに小麦粉が・・・・」と読み始めたとき、
「クッキー食べたい!」と言ったので、
急に思いついて北海道のお土産の「白い恋人」を持って帰ってもらいました。
「今日は特別頑張ってたくさん問題を解いたからね。
『私が頑張ったおかげでお土産をもらえたよ』って自慢してお父さんやお母さんや弟に分けてあげてね」
とてもうれしそうに抱えて帰りましたが、ほんとにうれしかったのはわたしの方かもしれません。

気持ちが通じてくればもう大丈夫。
勉強もはかどると思います。

  


Posted by Let's study together at 23:12Comments(0)

2017年10月15日

荷造り作業開始

朝から、地区の掃除中止連絡に回り、地区の後期の会費集金。
その後、スカイプ授業を終えて、
さてこれからいよいよひらたねなし柿の出荷荷造りです。



まずダンボールの箱打ちです。
早く終えて、今日こそ「勉さんのスカイプスペイン教室」に参加しなくてはik_08

楽しみにしていた旅行イベントが終わりましたので、働け!働け!  


Posted by Let's study together at 12:36Comments(0)

2017年10月14日

新米

今日、鹿児島に住む姉から宅配便で届きました。



さっそくいただきました。ありがたや~
感謝感謝です。  


Posted by Let's study together at 22:28Comments(0)

2017年10月13日

おんな城主 直虎 第四巻

後ろ髪を引かれる思いで宮本輝の本を一旦返却しました。
そして、リクエストしていた 「おんな城主 直虎」を読み始めました。



この第四巻で完結。
時々NHKの大河ドラマをチラチラと見ることもあります。
テレビより一足早く 本で楽しむことになりそうです。


  


Posted by Let's study together at 22:31Comments(2)

2017年10月12日

北湯沢の大滝ナイアガラ

ホントに綺麗でした。




雨上がりでいっそう輝いて見えました。
早朝で誰もいないし標識もなし、行けども行けども滝らしいものが見つからず
諦めて帰ろうとした頃、突然目の前に現れました。
しばし眺めて写真を撮って帰ろうとしたところ、
3歳の孫が、「もっと見る。」と動こうとしませんでした。
小さくても感動するんでしょうか?  


Posted by Let's study together at 15:14Comments(0)

2017年10月11日

宮本輝 「ドナウの旅人」

いかん!面白い‼︎
やっと時間ができて読み始めたら止まらなくなりました。


前に借りた宮本輝の「慈雨の音」「満月の道」と同時に目について借りて来ていました。
いっぺんにこんなに読めるはずないのに。

貸出延長申請をして今週末が返却期限です。
一回、書棚に戻してもらって、改めて来週借りることにします。



明日は、高校の定期テストを終えた子供達に数学のテスト結果を見せてもらう約束です。
みんな、ちゃんとできたかな?
「対策でやった問題が出て、きちんと解けて数学が好きになった。」と
言ってくれる子がいるといいなぁ。楽しみです。  


Posted by Let's study together at 22:23Comments(0)

2017年10月10日

すごい変形

北海道旅行から帰ってきました。
今、荷物の整理をしてみると、こんなペットボトルが!


飛行機に乗ると、気圧の変化がペットボトルにこんな変形を起こさせるんですね。
形として実感できました。  


Posted by Let's study together at 20:48Comments(2)

2017年10月09日

北海道の紅葉満喫

とにかく大満足です







北海道ならではの信号のない広い道。
その両側の紅葉 紅葉 紅葉

お天気にも恵まれ満喫しました。
夜は温泉につかり、おしゃれなご馳走を堪能してicon06

あーー、あと一日滞在できたらなぁ
  


Posted by Let's study together at 21:32Comments(0)

2017年10月08日

札幌場外市場の海鮮丼

朝10時千歳発、目指すは場外市場菊水の「海鮮丼」



大満足の後なのに、市場の中を歩き回りながらさらに買い食い。



ここまではルンルンだったのですが、定山渓に向かう道路がひどい渋滞ik_34ik_35icon17
2時間もノロノロ運転にはまってしまいました。
定山渓観光はあきらめました。
運転してくれた人は大変でしたが、車窓から眺める紅葉はすばらしく大満足face03

洞爺湖のホテルに早めに入りゆったり温泉に浸かった後、
お目当の湖上花火を楽しみました。

さぁ、明日も楽しむぞーーー  


Posted by Let's study together at 22:55Comments(0)

2017年10月07日

準備完了

あとは、子供連れで荷物が多いであろう娘の分を詰め込む予定。
帰りはお土産でいっぱいになるかな?



あすからから、関西ではかなり気温が上がるらしい。北海道はどうかなぁ〜?


21:30から高校三年生のKちゃんとスカイプで数学の授業。
こちらも準備完了です。

終わったら、明日に備えて早めに寝ることにしますicon20


  


Posted by Let's study together at 20:33Comments(0)

2017年10月06日

ホームページチェック

いよいよ旅行が近づいてきました。
着ていくもの、持っていくものをあれこれ取り散らかしたまま
座り込んでホテルのHPチェック
ik_20サービス券発見ik_94


早速プリントアウトしましたicon22



あ、大変だ!
まだ、明日の21:30からのスカイプ授業の予習をしてません。
うかれてばかりいないで、ちょっと目を通しておかなくては‼︎

  


Posted by Let's study together at 23:41Comments(0)

2017年10月05日

110サイズと90サイズ

今日、仕事が早く終わったので、思いついて2枚目チャレンジ



サイズがわからなかったのですが、なんせパジャマのズボンですもの、
まぁテキトーでいいですよね。

昔、近くに住んでおられた洋裁好きのおばあちゃんにたくさんはぎれをいただきました。
もう20年くらい前のことです。
今になってこの布地たちが日の目を見るとは!
まだまだたくさん作れそうです。


今月は、9月分のスカイプ授業の報告をそれぞれの保護者の方に送付し終えました。
毎月気になりながら遅くなってしまうのですが、
旅行の前に気がかりを片づけることができてまた一つ気分爽快です。
  


Posted by Let's study together at 22:27Comments(0)

2017年10月05日

電動歯ブラシ

新しいのを買ってきましたicon22

この前洗濯機を買った時、期間限定でついてきたポイントを忘れないうちに使っておきたい
何が欲しいかなぁ〜〜と考えたあげくの買い物です。



歯ブラシのくせに結構高いんですねface08
でも、怠け者の私は、この歯ブラシのおかげで毎回3分間磨いたり歯茎のマッサージをしたりできるんです。
ホント、3分間って長いですよ〜〜
今日から新しい方でしっかり磨きます!
  


Posted by Let's study together at 17:15Comments(0)

2017年10月04日

次の楽しみ……??

今日、スポーツジムの「秋の遠足」のお知らせをもらってきました。



週に2回、いつも一緒に筋力トレーニングに参加しているMさんと、
ポスターを見ながら………

「うーーん、ビール工場かぁ。ちょっと興味があるなぁ。できたてビールの試飲face02
「いやいや、ちょっとどころじゃないよface01

ふだん、ジムでしか顔を合わさない仲間と一緒に出かけておしゃべりするのも
また楽しからずや!

でもねぇ、日曜日は9:30からSちゃんの数学、19:00からMちゃんの英語の授業があります。
どちらもキャンセルしなくちゃいけないんだよなぁ。
来週の旅行の際も休ませてもらうし………
この「秋の遠足」に参加するかどうか迷っています。  


Posted by Let's study together at 22:56Comments(0)

2017年10月04日

平種無し柿 出荷作業

今朝は6:30作業開始



毎年楽しみに待っていて下さる方へ、先日「今年もよろしく!」の案内はがきを送り、
皆様から「待ってました!」と注文をいただきました。



今は宅配便でそれぞれのご家庭へ移動中ik_35


作業の後家に戻り、アメリカのミルウォーキーに住むSちゃんとスカイプ授業。
昨日の「予習」が功を奏して、楽しい授業になりました。
「来週は旅行のため、休ませてもらいます。
写真をたくさんとってくるから楽しみにしていてね。」と別れました。

さぁ、そろそろ旅行の荷物を詰めてみようかなik_02
  


Posted by Let's study together at 10:50Comments(0)