2014年10月31日

色大島紬のコート

 もうすぐ完成です。

 姉が学生時代に教材として縫いあげた大島紬の着物は
 40年近く一度も袖を通すことなく箪笥に眠っていたそうです。

 色大島紬のコート

 ほどくときには、われながらきれいに仕上げていて感動したようです。
 今度は、気軽に着てあちこちでかけて欲しいものです。

 しっかりアイロンをかけて立派に仕上げができるかな?

 

 さて、いよいよ来週から 私の生徒たちの大学受験入試が始まります。
 「合格したよ!」の朗報を待ち望みます。

 

 


Posted by Let's study together at 22:07│Comments(2)
この記事へのコメント
また素敵に仕上がりましたねー!
軽くて暖かいということだから、今の季節にちょうどよいかも★
しかし、教材として着物縫ってたんだねー!すごいっ!私の頃は、エプロン作りがせいぜいだったなぁ。

そして
生徒さんの大学受験に幸あれ!!
Posted by mikan at 2014年11月01日 07:33
ほんとに軽くて暖かい。

着物をほどいてみると、日本伝統の着物のよさがよくわかるよーーー。
昔の日本人はみんなえらかったんだなぁって。

日本人であることが誇りに思えてきます。
自分では縫えないんだけどね。
Posted by Let's study togetherLet's study together at 2014年11月01日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。