2015年02月09日

「三国志」

すっかりはまってしまいました。
勇猛果敢といえばそれはそうですが、こんなに残酷で恐ろしい場面が続くのに・・・・

「三国志」

読めるかなぁと思い、初めは第一巻だけ借りてきたのですが、
今度は第六巻までいっぺんに借りてきました。

中国にはよくある姓なんでしょうが、似た名前だらけ
裏切り寝返りの連続で、もう何がなにやらわからなくなりながらも
今第四巻を読んでいます。

なんで面白いんでしょうかねぇik_19

ともあれ、この三国志の舞台が200年ごろであることに今更ながらびっくりです。
「魏・呉・蜀」たしか日本史の授業でならったなぁ・・・・

「魏志倭人伝」「卑弥呼」日本とのかかわりが記述されるずっと前なんですね。
なんと大きな歴史を持つ国であることよ!


Posted by Let's study together at 22:23│Comments(2)
この記事へのコメント
三國志かぁー。
いつかは読んでみたいけど、なかなか手がのびないなぁ。。
ちなみに、いつぞやblogにあった「銀二貫」読んだよ!初めて図書館で予約までして手にとった(笑)確かにいいお話でした(*^O^*)
Posted by mikan at 2015年02月10日 20:32
ただいま第5巻を読んでいるところ。
なんかやっと、大きな動きがつかめてきたような感じ。
地理や歴史がぜんぜんわからぬまま
勢いでここまで一気に読んじゃった!
今更ながら、もう一度はじめから読んでみようかな・・・・
はははは・・・・
Posted by Let's study togetherLet's study together at 2015年02月13日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。