2015年06月28日

着物リメイク ブラウス

久しぶりに出来上がりました。

着物リメイク ブラウス

この着物地はきれいに洗い張りし染め直してありました。
元の着物は誰が来ていたんでしょうか?祖母かな?母かな?

真ん中で亀甲模様がきちんと合うように、こだわってつないでみました。
今までほどいたどの着物も柄をくずさないようにきれいに縫い合わせてありましたから。
ちょっと変わった襟元ですが、うまく着こなせるかな?


Posted by Let's study together at 21:27│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。
いつも感心して見ていますが
今度のは細かい亀甲柄がきちんと
合わさって素晴らしいですね。
襟は確かドレープ襟?とか
呼ばれるゆったりとした襟ですね。
好きな形です。
こうしてご自分でリメイクして
着られたら着物の価値が上がりますね。
Posted by 串子 at 2015年06月28日 22:54
いつもみてくださってありがとうございます。

柄合わせは私のこだわりで、よくみんなにあきれられています。
「ドレープ襟」っていうんですか?知りませんでした。
うまく着こなせるといいんですが・・・・

先日実家に帰った時、古いアルバムで
私の小学校の入学式に母が私がリメイクした着物を着ているのを見つけて
感慨深かったです。
昔は、入学式や卒業式はもちろんのこと、
授業参観にも着物をきたお母さんが多かったですよね。
懐かしいです。
Posted by Let's study togetherLet's study together at 2015年06月29日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。