2015年11月08日

「天川ウォーキングのすすめ」

先日のみたらい渓谷ハイキングはお天気にも恵まれ紅葉もちょうど見ごろでラッキーでした。

「天川ウォーキングのすすめ」

パンフレットによると・・・・
 健康と癒し
 天川ウォーキングのすすめ

 マイナスイオンにフィトンチッド。
 澄んだおいしい空気に底まで透ける清流!
 健やかに歩くと体もいきいき。
 美しい景色で脳や細胞に刺激(ドーパミンもアップ)。
 もちろん呼吸器循環器能力改善で体力アップ。
 交感神経がリラックスして骨も丈夫でお肌もイキイキ
 ということは・・・・美しく健やか長生き!


 
フフフ、なかなかのうたい文句です。
さて、「マイナスイオン」はよく聞きますが
「フィトンチッド」ってなんだっけ?はじめてききました。


ウィキペディアによると、

フィトンチッド (phytoncide) とは、
微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。
植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。

森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、
健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある。
フィトンチッドはその殺菌性や森林の香りの成分である
ということから良いイメージがあり、
森林浴の効能を紹介する際に良く用いられている。


というわけで、しっかり「森林浴の効能紹介」に用いられてましたface02


Posted by Let's study together at 22:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。