2012年01月27日

漸化式の解法

 昨日の高校2年生の授業は数B「数列の漸化式」をやりました。
 生徒は女の子3人です。
 ①等差型②等比型③階差型④Cを求める型(←私の命名face03
 はじめは、何となくik_19で気乗りしなかった子供たちですが、
 「学校でやったときは、こんな難しいの絶対解けないって思ってたけど、簡単やな」
 「これなら、テストに出て欲しいくらいや!」
 「集中して聞きさえすれば、ちゃんとわかるんだよ」って言いながら、充実感でいっぱいです。
 生徒さんが少なくなっても、絶対にやめられない。

 さて、一日「ワンフレーズ」目標のスペイン語
   alt="" >

 やっぱり、文法なしでは 無理なのかナァ?
 ウゴ先生を高野山にご案内したとき、
 「ムーチョグスト。メアレグロデコノセルレ。」
 って一生懸命覚えて、思い切って言ってみたっけ。
 通じたみたいだったけど、どうだったのかなぁ?????


Posted by Let's study together at 21:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。