2013年05月29日

ドクダミの花

 草だらけのうちの庭に毎年はびこる花です。
 ドクダミの花

 生薬として有名なこの花、ドクダミの名称は「毒矯み」(毒を抑える)から来ていて
 利尿作用、動脈硬化の予防作用など、たくさんの薬効をもつことから「十薬」「重薬」とも呼ばれる。
 ・・・・・って昔勉強したっけ。


 久しぶりにskype教室の生徒のMさんにメールしてみたら、早速返事をくれました。

  最近、全く連絡できていなくてすみません。
  色々ありまして、働く事になり、重症心身障害児施設で働いています。
  子供は来月で2歳になります。
  月謝も払えていなくてすみません。口座を教えていただければ、振り込みます。
  勉強は、やっと落ち着いてきたので、再開したいと思っています。
  障害児施設で働いてみて、私は看護師でいたいと言う事がわかりました。 
  散々苦しんで、傷ついても、やはりこの仕事を手放す事はできないみたいです。
  そう思えるようになったのは、障害児施設で働けているからかもしれません。
  今後は、教育大学には行きませんが、通信大学には行きたいと思っています。
  いつか大学院にも行きたいので、数学も英語もできるようになりたいです。
  意志の弱い者で、色々ご迷惑かけてすみません。
  私もいつか、先生のように、何かを教えられる人を目指していきたいと思います。



 彼女は看護師で、後輩の指導を任されたことから教育に興味を持つようになり
 大学に行きたいと言ってたのです。
 でも、今は看護師としてやりがいを感じているようです。
 「自分の仕事が好き」と言えるのはなんと幸せなことでしょう!!
 もう既に「何かを教えられる人」になっていると思います。
 あわてなくても、一生学ぶことはできます。
 今は2歳の子供さんの育児と仕事、楽しんで欲しいです。
 またいつか、一緒に学びましょうね!

  
 


Posted by Let's study together at 23:11│Comments(2)
この記事へのコメント
very nice.tnk you misuko
i enjoyed yr website aligator gouzaimasu
saeed from iran
Posted by saeed at 2013年06月26日 14:58
Arigato for visiting my web pages.
You can see some Japanese scenery here.
Let's talk about them next chance.
I look forward to meeting you soon.
Posted by Let's study togetherLet's study together at 2013年07月26日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。