2013年09月22日

昨日のスカイプ授業

 昨夜はいつもの中学生2人の英語の授業でした。

 1コマ目のYちゃん。
うまく予習が進んで、10月初めの中間テストまで少し余裕があるかなと思って、
長文演習に入っていました。
ところが、学校では、unit5をとばしてUnit6にはいったそうで、今回の試験にも
関係代名詞がはいってくるようです。油断大敵!来週あわててチェックしなきゃface08

 2コマ目のEちゃんは英検準2級の準備。かなり単語力が必要です。
すべてを完全に理解できなくても、知っていることをつないで勘をはたらかせる!!
(ヤマカンじゃないよ!)かなりいい勘してました。
「知っていること」が多いほど、勘もひらめく!
一人でやってたら嫌になるでしょうから、また一緒にがんばりましょうね。

 一週間に一度では、ほんの少しずつですが、それが積み重なって
いつかY君のように「ペラペじゃなくても何とかなりました。」って会話が楽しめるようになります。
楽しみですね。

 私も、いつかはスペイン語で会話できるようになるのを夢みて・・・・


Posted by Let's study together at 17:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。