2014年11月17日

大島紬のコートとアンデスのバッグ

昨日の伊勢神宮の遠足に行くのに着ていきました。
歩き回るのに便利なように、肩にななめがけできる軽いかばんをもって。

 大島紬のコートとアンデスのバッグ

2年前初めての海外旅行に行くのに
習い始めてわずか2ヶ月で必死に仕上げたコートです。

バスに乗り込んですぐ、何人かの人が「大島紬?」「自分で縫ったの?」
「ちょっと見せて」と興味津々。

そしてびっくりしたことに、伊勢神宮の中をのんびり歩いていると
見知らぬ年配の方が、
「失礼かなと思いつつ、うしろからずっとみてました。いいですねぇ。
バッグは『アンデス』のものですね。」と声をかけてこられました。

このバッグは、アルゼンチンの友達が去年のクリスマスに送ってくれたものです。
「アンデス」独特の図柄なんでしょうか??

さらに、おかげ横丁で和布の店をのぞいていると、
お店の方が、またこの大島紬をべたほめしてくれました。
大島紬の中でも珍しい柄らしいです。

何も知らずに亡くなった母の遺品からもらってきたものですが、
こんなにほめてもらって、母が今頃あの世でさぞ得意げにしてるんじゃないかな。


Posted by Let's study together at 23:32│Comments(1)
この記事へのコメント
うん、おばあちゃん喜んでる姿が目に浮かぶ(^w^)!!

もしくは、おばあちゃんがお母さんにこの旅でプレゼントしてくれた、素敵な旅の出逢い?(縁?)だったのかも\(^o^)/

そして、おばあちゃんを感じさせてくれる特別なお洋服になったんだね。

本当に素敵な着物だね。
リメイクしてよかったね!
Posted by mikan at 2014年11月18日 04:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。