2014年12月06日

読書中

私の読書は、ホント気まぐれでどんな作者が好きか、どんなジャンルがお気に入りか
自分でもよくわかりません。

先日「軍師 官兵衛」全4巻を読み終え、なかなか面白かったです。
繰り返し読もうかなと思う作家は、宮本 輝、群 ようこ、
そして、今日借りてきたのは 桂 望実。 

読書中


群 ようこの「山田一家の辛抱」に抱腹絶倒したのはもう15,6年前かなぁ・・・
桂 望実の「ボーイズ・ビー」もおもしろかったです。

とはいっても、詳しい内容は忘れてしまったので、
今度おなじ本を図書館で見つけたらもう一度借りて読んでみたいです。

ところで、今日読んだところに挿入された台詞(『オセローのイアゴーのセリフ』だそうです)

 「貧しくても満足していれば豊かです、十分豊かだ。
 しかし、巨万の富を持っていても、
 いつ貧乏になるかとびくびくしていれば、真冬のように貧しい」


ウーーーム、やっぱりシェイクスピアは偉大です!
「真冬のように」っていうのがいいですねぇ。
この本を読み終える頃には、私もシェイクスピアのにわか心酔者になっているかもしれませんik_81


Posted by Let's study together at 22:41│Comments(2)
この記事へのコメント
群ようこ、宮本輝、私も何冊か読んだことがあります。偶々、今読んでいる本も宮本輝さんの本で『骸骨ビルの庭』。
ところで、この間、図書館で借りた本をベビーに食べられ(´д`|||)、弁償することになりました!手の届く所に置いといた私のミス(/´△`\)
Posted by mikan at 2014年12月08日 16:21
ははは・・・・ヤギでもなかろうに!

『骸骨ビルの庭』はちょうど3週間前に読み終えた本です。
同じものを読んでたんだねぇ。

宮本 輝の本には 基本的に悪人が出てこないので
安心して読めるから大好きです。
Posted by Let's study togetherLet's study together at 2014年12月08日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。