2015年07月07日

七夕はいつも雨

急に用事ができて、孫に会いに行ってきました。
保育園にお迎えに行き、七夕飾りをもって帰ってきました。

七夕はいつも雨

保育園の先生ってほんと大変ですねぇ。
それでも、いろんなイベントを考えて
たくさんの子供たちといつも笑顔で接している・・・・

この笹飾りはこの前の保育参観で親子で作ったものだそうです。
ママいわく、「子供のころから『七夕』っていったらいつも雨だったような気がする」

あれ?そうだったかな?

私の子供のころ、郷里の鹿児島では1か月遅れの8月7日の行事でしたから、
夏休みの一日、公民館に集まってみんなで大きな笹飾りを作ったものでした。
なつかしいなぁ・・・・


Posted by Let's study together at 11:23│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。
最近の七夕は確かに雨が
多いですね。
田舎はわたし達の所も
8月7日だったのかしら…。
七夕だからと庭の大きな竹を切って
おじいちゃんにものすごく
怒られたのは覚えています。

7月末は竹田神社のからくりどん。
六月灯?とかいうのだとは
最近、知りました。
今も賑やかなようなので
父の命日のお墓参りとで
一度、帰りたいですがなかなかです。
Posted by 串子 at 2015年07月07日 19:14
「竹田神社のからくりどん」
http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/shimin/event/eventsonota/e017699.html
見ました。
楽しそうですね。

エアコンなんてない暑い夏。
セミのジージーなく木の陰でかじる一本5円のアイスキャンデー。

たまにタイムスリップするのもいいですねー
Posted by Let's study togetherLet's study together at 2015年07月08日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。