2015年09月14日

国語の文法

毎週月曜日の夜は、イタリアのカレンに日本語レッスン。
と、いっても 私にとっては楽しい英語のレッスンです。

国語の文法

今日は、いつも "Why?"と聞かれて困る動詞の変化について話してみました。
そして面白い事に気がつきました。

例えば五段活用の場合、
カ行ならば  か・き・く・く・け・け・こ (書ない・書ます・書・書とき・書ば・書・書う)
サ行ならば  さ・し・す・す・せ・せ・そ(話ない・話ます・話・話とき・話ば・話・話う)
マ行ならば  ま・み・む・む・め・め・も(読ない・読ます・読・読とき・読ば・読・読う)

などと、変化します。 

ところが、これらの言葉をローマ字で書くと、
 kaku, hanasu,yomu......
すべて最後の母音だけが a・i・u・u・e・e・o と 一通りに変化するんですね。
当たり前といえばそれまでですが・・・・

日本語を何不自由なく話しているけれど、説明しようとなるとなかなか難しいです。

「来週は『形容詞』の変化」って約束しちゃいました。
カレンの"Why?"に答えられるよう勉強しとかなきゃface01


Posted by Let's study together at 22:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。