2017年02月28日

図書館活用

この前借りてきた3冊

図書館活用

「太郎とさくら」はお気に入りの1冊になりました。
推薦してくれた友達に感謝感謝。
かわいそうに彼女にふられちゃったタロちゃん!
なぜかそれを「・・・・??」と受け入れちゃった!
エラーばかりしながらも野球チームの一員として頑張っている。
楽々と、パラパラと3回も読んじゃいました。
みんないい人ばかりだなあface05

そしてまだ返さずに持ちまわっています
逆に、1ページもちゃんと読めていないのは・・・・
言わずと知れた「スペイン語文法」。少し会話が楽しめるようになって、
いよいよ「本気で学ぼう」という気になったと思ったのですが
いやはやまだまだ怠け心のほうが大きいです。
もっと簡単で薄っぺらい本を探すことにします。

それにしても、図書館ってほんとにありがたいですね。
興味があれば手に取ってみることができる。
意に反して気に入らなければ、そのままそっと返す。
旅行ガイドや着物リメイクのヒントなど何でも借りられる。
夏も冬も程よく快適な室温の中でソファーに座って本を読むのもよし!
これからもまだまだお世話になりたい場所です。






Posted by Let's study together at 23:57│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。
図書館って有難いですね。
人気本でも待てばたいてい読みたい本を
読むことができます。
先日から予約していた本が
どんどん取置きになり忙しく?読んでいます。
今日、返却した本です。
⚫︎マチネの終わりに(七月から待ちました)
⚫︎ノルスタジー1972
⚫︎料理通異聞
⚫︎九十九藤(最近、やっと待ち人がいなくなりました)
⚫︎木もれ日を縫う
⚫︎走れ、千吉(のどか屋料理帖)シリーズ
⚫︎隠密味見方同心 絵巻寿司 シリーズ

今日、取置きになっていた本は
⚫︎なんでわざわざ中年体育
⚫︎桜風堂ものがたり
⚫︎ストロベリーライフ
⚫︎料理人の光 ヤッさん4
⚫︎わるじい秘剣帖 6 おったまげ シリーズ
読みたくて在架だったのが
⚫︎まるまるの毬
わるじいは取置きを借りに行ったら
返却になっていて増えていました。
まるまるの毬以外は全て次も予約に
なっていて待ち人がいるので
二週間で返却しなければなりません。
今日はシリーズで読んでいるのも
新刊が出ているのがわかりましたので
リクエストしてきましたが
あとからまだ出ているのもわかったので
またリクエストしに行きます。
と、ここまででもうおわかりかと
思いますが乱読です。
時代物は好みませんでしたが
職場で仲良くなった方がよく読んでいて
貸し借りして読むようになりました。
佐伯さんも読みます。

わたしの一番好きな作家は宮本輝さん。
その著書のにぎやかな天地は
甲陽園・松崎・湯浅・新宮・滋賀・島根が
舞台で特に湯浅は住んでいた近くが
書かれていて手に取るようにわかり
身震いしました。(山田川や角長さん)
挿絵展も見に行きました。
湯浅の絵は欲しかったのですが
売れてしまっていました。
三千枚の金貨も下津辺りが舞台だから
本当に探しに行こうかしら…と
思ってしまう内容でした。
新聞連載になっていた新刊は
そんなに待たずに予約できたので
楽しみです。
こちらも挿絵展を見に行きました。
読まない方からすると物好きらしいです。

前回の田園発 港行き自転車 も
素晴らしかったです。
宮本輝さんも好きな方と好きでない方の
意見が分かれているようですが
それはどの作家さんも同じかと思います。
本来ならばそれほど好きなら
ハードカバーを購入すべきなのですが
それができない事情の味方が図書館です。

めちゃめちゃ長くなりましたm(__)m
Posted by 串子 at 2017年03月01日 00:50
こんばんは
いつもありがとうございます。
素晴らしい情報源(笑)

悲しいかな、田舎の市の図書館では
三分の一程度しか見つかりませんでしたが、
それでも当分あれこれ楽しめそうです。

私も宮本輝は最も好きな作家で、
それこそ小さな図書館にある本は全部読み、
新しく入ってこないか必ずチェックしています。
一番初めに読んだのは「青が散る」
大学に進学を決めた自分の生徒の何人にプレゼントしたことでしょう!
誰にも感想を聞かせてもらってませんが(笑)
昨日会った友達も宮本輝の大ファンで
最近新聞に載ってた新刊を買ったといってました

周りに読書好きな友達がたくさんいて
読んだ本についてしゃべるのも、
人の噂話やあれやこれやの愚痴と違い
あとで思い出しても楽しいものです。
これからもよろしくね♪
Posted by Let's study togetherLet's study together at 2017年03月02日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。