2017年08月07日

ゴーヤチャンプルー

我が家の夏の定番メニュー

ゴーヤチャンプルー

主人がつぎつぎと畑から収穫してくる巨大ゴーヤ
豆腐を使ったり、厚揚げを使ったり。
また、豚肉にしたり、ツナ缶にしたり。
多少のアレンジをしますが、ほとんど同じface03

「またか!」って感じですが、
たまに帰ってくる子供たちもお世辞半分だとは思いますが、
結構気に入って「おいしい」と言って食べます。

夏をのり切る安上がりの健康食です。



Posted by Let's study together at 22:59│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。
畑から次々と…。
羨ましい話しです。
わたしは醤油漬けも好きです。
(キューちゃんみたいに…)
にがごいを食べているわたしを見たら
亡き母はびっくりだと思います。
(母の生存中は1度も食べませんでした。
苦手だったんです)
Posted by 串子 at 2017年08月07日 23:17
あーーーそうそう!「にがごい」
ゴーヤなんて名前じゃなかったですよね。

いつも、種を取って薄くスライスしたものに
熱湯をざーっとかけてぎゅっと絞り、
「ふっのこ」をまぶして漬物がわりにして食べていました。
苦いんだけど・・・おいしい!みたいな。
ただし、この料理法は家族に不評であまり食べてくれません。
私自身も「こんな苦いものをよくたべてたなぁ」と思います。

幸いチャンプルーは好評ですから、
明日もこれにしようっと!
Posted by Let's study togetherLet's study together at 2017年08月08日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。