2017年10月29日

爆弾低気圧?

「台風22号は30日(月)未明までに関東の東で温帯低気圧に変わる見込みです。
日本の東を北上し猛烈に発達、千島列島付近で爆弾低気圧となる予想が出ています。(ウェザーニュース)」

爆弾低気圧?

はじめて聞きました。
調べてみると「短時間の間に急速に発達し、熱帯低気圧並みの風雨をもたらす温帯低気圧の通称。」
温帯低気圧になったからと言って安心できないそうです。

「爆弾」という表現に抵抗があることから、日本の気象庁は「急速に発達する低気圧」と言い換え、
これを気象用語として用いているとのこと。
ああ、それで聞いたことがないんですね。
でも、「油断しないで!」というメッセージが伝わりますよね。


Posted by Let's study together at 23:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。