2018年01月04日

手作りカードゲーム

昨日家族全員が集まって食事も終わり一段落したとき、
次男が「僕の作ったゲーム、やってみよう!」と取り出したのがこのカード。

手作りカードゲーム

それぞれに、何とも奇妙な、でも愛嬌のあるキャラクターが書かれています。
裏面には「NANJA MONJYA」の文字。

①裏面を重ねて真ん中におく。
②一人目がめくって出てきたキャラクターに好きな名前を付けて真ん中に置く
③次の人がめくったカードが、新しいキャラクターだったらまた名前を付けてまんなかに重ねておく。
 もうすでに名前の決まっているキャラクターが出たときは、
 素早くその名前を言った人がそのカードをゲットし、自分の前に置く。
④次にめくったカードが誰かがゲットしてその人の前においてあるカードと同じだったら、
 ・・・・・「そのキャラクターの名前を言う」のではなく、「『なんじゃもんじゃ!』と叫ぶ」でゲット!
⑤間違えたら、ゲットしたカードは没収される
⑥一番たくさんカードをゲットした人の勝ち!

みんなが勝手につけた名前を覚えるのも難しいが
この④がなかなか難しい。自分の覚えた名前だったら、
とやったとばかり、「トマトン!」「あしなが!」「ピンさし!」と叫んでしまう。
そう、名前を「言う」んじゃなくて「叫ぶ!」って感じ。

うまく説明できませんが、とにかくみんなで大盛り上がりに遊びました。

みんなが集まったときには、スマホやゲーム機で遊ぶのではなく
こうやって丸くなって大笑いしながら遊ぶほうがずっと楽しいと思うんですが・・・・・


Posted by Let's study together at 23:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。