2018年03月08日

新燃岳の噴火

鹿児島と宮崎の県境にある霧島連峰の新燃岳で噴火が続いています。

新燃岳の噴火

3月末に母の七回忌で家族が集まり、霧島温泉で一泊しようと
半年も前から人気の宿を予約して楽しみにしていましたが……………
まだ、3週間先のことですのでどう事態が動くかわかりませんが要注意です。

新燃岳といえば中学生の時、夏の林間キャンプで登山したことがあります。
いや、あれは韓国岳だったかなぁ。

近くに住んでおられる方は毎日不安に過ごしておられると思います。
どうぞ被害が起きませんように。


Posted by Let's study together at 17:36│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。
友人が霧島市にいます。
旧国分市です。
前回は電話したら何とも無いと
言っていたのですが
今回はどうかなあ〜と思いながら
まだ連絡してないんです。
桜島の降灰も
風向きでかなり違うようですし
従兄弟は目の前のマンションにいますが
どうもないように言います。
(わたしも市内の降灰は小さい時に
一度だけです。帰った時はいつも晴天で
たなびく噴煙しか知らないのです)

霧島温泉は行けるといいですね。
一度、行ったことがあります。
湯煙があがり硫黄の匂いがして
いい温泉地でした。
わたしも母の一回忌に帰った時でした。
前日は40年ぶり?の指宿温泉で
初めての砂風呂にも入りました。
指宿温泉がしょっぱいのも
(塩泉?海辺ですものね)その時に知りました。
桜島の温泉もいいらしいので入ってみたいです。
Posted by 串子 at 2018年03月09日 01:07
大変、まだ噴火が続いています。
警戒範囲も広がっています。
「霧島」は実家から日帰りで行ける距離ですから子供の頃から何回かドライブに出かけましたが近いが故に宿泊したことは少ないのです。
「遠くに煙を吐く火山を見るのはいい思い出になるかも。」なんて呑気なことを言ってましたが、心配になってきました。
もっと心配なのは、飛行機が欠航になること!

でも、もう少し先のことですから様子を見るしかありませんね。
Posted by Let's study togetherLet's study together at 2018年03月11日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。