2018年10月07日

親切ありがとう♪

今回の北海道旅行は、一人旅だったので
「わからないときはすぐ聞く」を心がけました。

親切ありがとう♪

みんなおどろくほど親切でした。
駅でしっかり確認して出かけた藻岩山ロープウエイへの道筋でしたが
歩きながら不安になり、「どこで循環バスに乗れますか?」
同じ方向に歩いていた仕事帰りらしい若い女性に尋ねると、
いったん、「よく知らないけど・・・・だと思います。」「ありがとうございます。」
そのあと、スマートフォンで調べてくれて、追いかけてきて詳しく教えてくれました。
最寄りのバス停で降りて、さらにロープウェイの乗り口を探してウロウロしていると
またまた親切な人が、「そっちの方向へ行きますから一緒に行きましょう。」と。

「この地下鉄でJR札幌駅に行けますか?」
駅のホームで尋ねた女性は、
座席についてからわざわざ自分の席を立って、
「降りたらすぐに右手にある階段を上ってくださいね。」
私のところに教えに来てくれました。

駅についていったんチェックインしたホテルに戻ろうとすると
東口?西口?ここは南口?駅の中をまたしてもウロウロface03
結局スターバックスの店員さんに「このホテルに行きたいんですけど・・・」
さっきまで行列ができていたのに、ちょうどお客さんが途切れて、
私のタブレットをホテルまで歩いていけるよう設定してくれました。
「お忙しいのに、本当にすみません。ありがとうございます。」
「いえいえ、全然大丈夫ですよーーー。」

早朝の北海道大学の散策でもたくさんの人に助けてもらいました。

まだまだたくさん、「尋ねて」「教えてもらって」
みんな親切だなぁ。
ついでに「どちらからですか?」「和歌山からです。」
「台風は大丈夫でしたか?」などなど会話も楽しみました。

本当に思い出いっぱいの楽しい旅になり
この感激を忘れないように記事に残しておきたくなりました。


Posted by Let's study together at 21:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。