2010年11月13日

酸化と還元

 今日は、高校1年生の女の子3人に化学の特別授業をしてきました。
いつもは数学の担当なのですが、今月末からの定期テストにそなえてちょっぴり早い対策授業です。

 「さっぱりわからない」と言っていた子供達がしっかり理解して満足気に帰っていく様子はなんといってもわたしの活力になります。テストという必要に迫られない限り、なかなか自分から勉強しようという気になってくれず、普段はまじめに授業をきいていなかったりするのですが、「教えて!」といわれると、ついついうれしくて心をこめての授業でした。(イエイエ、わたしはいつも心をこめて授業しています!)
さて、次回は「イオン化傾向と電池」「電気分解」にすすみます。もう少しがんばらなきゃね。


Posted by Let's study together at 00:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。