2011年04月11日

豊栄の舞(粉河神社)

 今日は 粉河神社の巫女さんとランチを楽しんできました。
 彼女は今年大学を卒業した「元私の生徒さん」です。

 去年の夏、ふと手にした新聞折込の地域情報誌で彼女の名前を見つけました。
 さっそく会いに行って「豊栄の舞」を見せてもらいました。

  豊栄の舞(粉河神社)

  豊栄の舞(粉河神社)

  豊栄の舞(粉河神社)

 久しぶりに会えたことも、こうして元気に頑張っていることも、再会を喜んでくれたことも
 とてもうれしかったです。
 そして、こんなに身近で日本の伝統の舞をゆっくり見られることをみんなにもっと伝えなきゃ!
 「『みんなが豊かになれますように』と願いながら舞を踊っています」ステキですね
 
 私は特定の宗教を持たず、神社にも寺にも参拝し、子供は教会で結婚式を挙げました。
 海外のスカイプ友達に不思議がられます。
 これは、人間として間違っているのか不安になることもあります。
 最近、頑張って少しずつ読んでいる本で次の一節を見つけました。
 
  In Japan,the world is filled with primordial spirits.The kami are everywhere.
The unseen world is pregnant with them, rich in life and charged with energy.
Historical figures have been elevated to kami, and so have abstract nouns and animals.
  Deeper still, Shinto is about being Japanese.
 One is not converted to Shinto.One is born into it.

今度彼女に会ったら、話してみたいと思います。
 
 


Posted by Let's study together at 21:27│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。

すばらし元生徒さんですね。。


わたしも、特定の宗教とかはもっていません。

宗教は、自分や周りの人が幸せになる『手段』だと思っています。

同時に、ある特定の宗教を信仰している人を否定する考えを持つわけでもありません。



幸せになる手段は人それぞれ・・



『答えは自分の中にある』



これが、今現在のわたしの『プチ悟り』です^^
Posted by sakura-bon at 2011年04月13日 15:41
 ありがとうございます。

 特定の宗教を持たず、結婚式は教会で、お正月は神社参り、
 お葬式は仏式で・・・というのは 何か 恥ずかしいことのように
 思っていました。

 でも、これも日本の文化の一つなのかもしれませんね。
Posted by Let’s study togetherLet’s study  together at 2011年04月13日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。