2012年03月25日

やっと咲きました

 玄関に毎年咲く水仙です。今年はずいぶん遅れました。
 でも、続々届いたわたしの生徒達の高校合格報告とともに
 うれしい春の知らせです。
   やっと咲きました

 skype塾での授業は毎回とても楽しみで、
 「私はどうしてこうもステキな人達に出会えるんだろう」と感謝、感謝です。

 今週からは、新高校1年生の体験授業が始まります。
 今年はどんな子供たちに出会えるかなとわくわくします。
 先日、どこかで見かけた英文で、
 「教育とは、学校で習ったいろんなことを忘れてしまったあと、心に残っているものである。」
 みたいなのがあって、その英文をノートにしっかり書き留めておかなかったことを
 今、とても後悔しています。

 そう、定理や公式、単語や文法それ自体は忘れてしまっても、
 頑張ったこと、失敗したこと、うれしかったこと、いやだったこと・・・・
 昔、野球の新庄選手が、「記録に残る選手ではなく、記憶に残る選手でありたい」
 みたいなことを言ってたのを思い出しました。

 私も、記憶に残る先生を目指しますface02
 「ときどき、変なスペイン語をあやつっていたなぁ・・・」ってface03


Posted by Let's study together at 13:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。