2013年07月12日

夏休み短期集中学習

 中学生も高校生も定期テストが終わり、夏休みを待つばかり。
 特に高校3年生は、いよいよ受験生としての自覚が大切な時期になりました。
 「どうしよう、どうしよう」と思っているうちに大切な時間を無駄に過ごすことのないよう
 これからはじめようと思っている人は、まず一歩踏み出して欲しいです。
 

 昨日、「大学入試数学」の3回目の授業がありました。
 みんなそれぞれ集中して、学習してくれていました。
 その中で、あるセンター試験の過去問を解いているとき、
 なぜか戸惑ってぜんぜん進めない子がいました。
 これまで、難しい計算もさっさとこなし宿題に出した問題もきちんと解いてきていたし、
 どうしたのか不思議に思ったのですが、よく聞いてみると
 どうも中学2年生のとき学んだ一次関数のグラフの書き方をすっかり忘れてしまっているようです。
 

 あーーー、こんなこともあるんだなぁと再認識。
 当然わかっているものとして説明するなかに、なぜかふっとわからなくなってしまっていることがある。
 今さら授業で詳しい説明はないし、周りの皆は当然のように理解しているらしく、聞くに聞けない。
 
 こんなときこそ、「あれ?そんなことも知らないの??」ではなく、
 わかるまで、思い出すまで説明してあげなきゃ!
 子供たちの夏休みの学習が充実したものになるようしっかり手伝いたいと思っています。


Posted by Let's study together at 23:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。