2013年08月01日

今日の授業

 今日は学習塾での3コマ
 1コマ目・・・数学大学入試対策。生徒はセンター試験を目指す男の子3人。
        先日添削した課題を返すとともにもう一度ポイントチェック。
        今度はきちんと正解をだして再提出するよう約束!
 2コマ目・・・高校1年生数学(10名)夏休みの宿題をたくさん抱えていますから
        各自進めて、質問、解法のヒントなど個別に対応。
        もう終わってしまった生徒には、「夏休み課題テスト」の過去問をやってもらいました。
 3コマ目・・・高校1年生数学(2コマ目と同じメンバーで)
        二次関数の最大最小(定義域またはグラフの軸に文字があり変化していく問題)
        難しい分野ですが、じっくり時間をかけて、皆にきちんと理解してもらえたと思います。
        宿題のプリントの中にも同じ分野からの出題がありましたから、
        ぜひ自力で解いてみてほしいです。

 さて、授業を終えて、また読書!もう読み終えましたが、あちこち拾い読み。
  今日の授業

 ほんとに面白いです。
 読みながら、「そうだ!そのとおり!」とひざをポンとたたきたくなることもしばしば。
 一つ引用して私流に変換すると・・・・
 「スペイン語なんて勉強してどんな役に立つのだろう・・・・
  そう、世の中には役に立たないものがあってもいいんです、満足感さえあれば。

 この面白さがわかるのは、同年代の人達だけかなぁik_19
 若い人が読んでも それこそジェネレーションギャップで こんなにも感動しないんだろうか?


Posted by Let's study together at 23:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。