2013年09月09日

今日のスカイプ授業

 今日で2回目の中1のMちゃんの英語の授業でした。
 Mちゃんの学校では、教科書による学習より会話や歌による表現練習が先行しているようです。
 詳しい文法を学ぶ前に、よく使われる英語表現を身につけるってことでしょうね。
 私の6歳の孫が文法なんて知らないのに何でもぺらぺら話すのと同じです。
 Mちゃんも新しい文法事項を説明すると「あ、それ聞いたことあります。」
 「・・・・と よく言います。」と反応します。耳から言葉が入って覚えてるんだなぁ。
 study からlearn ではなく、learnから studyik_08 
 これが本来の言葉の学び方なんでしょうね。
 
 でも、実際に学校の定期テストをクリアするにはみんな塾へ行って文法を勉強するのだとか・・・
 
 わたしのスペイン語もlearnから studyです。
 私は テストなんか全くありませので、learnだけでもいいのでしょうが、
 それでは、いつのまにかわからなくなる。やはりstudyが必要です。
 なかなかうまく進んでいませんがface03

 
 今日のスカイプ授業
 さて、今日はスイミングスクールのポイントキャンペーンの抽選結果が発表されました。
 3ヶ月で3枚の抽選券をゲットしていたのですが、そのうち1枚が当選ik_72
 豪華景品は逃しましたが、3ヶ月の努力の結晶ですface07
 


Posted by Let's study together at 23:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。