2013年09月23日

今日のスカイプ授業

 祭日でしたが いつもどおり 元気いっぱいの中学1年生Mちゃんの英語の授業
10月初めの中間テストにあわせて、演習プリントをメールに添付して送っておいたら
完璧に仕上げてくれていました。目指せ100点!
来週はもうやることがなくなっちゃったくらいです。
「数学や理科のなかに何かわからないところがあれば、質問してね」と言ってあります。
 
 そのあと、毎週約束しているイタリアのKarenとのおしゃべり。
日本語がどんどん上手になってきます。
「きのう、わたし の おっと と むすこ  ベネチア  いきました。」
日本語の助詞はむずかしいですね。
なぜ???と聞かれてもうまく説明することができませんface05

「ちゅうしょく の あと、さばく に ふるた と けーき たべました。」
ik_19ik_19ik_19
 あーーー、わかったik_94
 英語で dessert(デザート)  desert(砂漠)
 「ふるた」は・・・スペイン語で fruta[フルタ]はフルーツのこと!

 私の話すカタコト英語もこんな勘違いがたくさんあるんでしょうね。
 
 

 さて、周りの畑では、柿が色づいてきました。これから忙しくなります。
今日のスカイプ授業

 柿はほんとうに"kaki"で通じるのか、来週 Karen に聞いてみようっと。





Posted by Let's study together at 23:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。