2013年09月24日

フランスのごちそう

 先日、長い旅行から帰ってきたという フランスの友達、Clo.と真夜中のおしゃべり。


[2013/09/21 0:30:04] Clo .:on sunday I will cook the alsacian speciality. Choucroute
[2013/09/21 0:30:20] Clo .: I will make photos and send them to you

そして約束どおり写真が送られてきました。
フランスのごちそう
 豪快な料理ですね。 Choucrouteと検索してみるとなるほどそっくりな料理がわんさかface08
http://uk.images.search.yahoo.com/search/images?_adv_prop=image&fr=crmas&va=Choucroute


フランスのごちそう
 これも、おいしそう!Tarte aux mirabelles だそうです。

フランスのごちそう
  Alsacian plateとありますから、彼女の住むアルザス地方の伝統的な陶器なんでしょうか?


私の大好きな彼女のお母さんが友達と楽しそうにテーブルについている写真も添えられていました。
次に、Clo.の通訳をはさんで、このお母さんとトンチンカンなやり取りをするのがとても楽しみです。

私の母も 86歳でなくなる直前まで 私とスカイプのビデオ通話でおしゃべりを楽しみました。
ときどきよく聞こえないのか、ぴんとこないのか トンチンカンな会話になったりしましたが・・・
懐かしいです。


Posted by Let's study together at 23:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。